アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
せらりん日記
ブログ紹介
せらりんのつれづれ日記です。育児中なので子供のことが多いです。(´∀`*)


zoom RSS

童話に突っ込んじゃダメか?

2012/08/26 21:44
 おととい「崖の上のポニョ」がテレビでやってて子供が見てた。
これ、映画館でも見たんだけどどーもひっかかるのよね…。
ものすごい嵐で海のそばの家のすぐそばまで波が来てるって状況でね、旦那は海に出てる。
自分しかおとながいない。
そんな状態で、5歳の子供とその友達を置いて行くだろうか?
確かに仕事先の老人ホームも心配かと思う。けど、私は子供は置いていけない。
それがすごい違和感だった。
だって翌朝、自分ちは床下ぎりぎりまで水没してんだよ?
 おもちゃの船を魔法で大きくして…って、まあ夢のある展開のアニメなんだからそんなこと気にする必要ないのかもしれないけど。
 
 私は岐阜県民なんだけど、中部地方では毎年夏になると「伊勢湾台風物語」ってアニメが放映されてたんよね。
名古屋は伊勢湾台風で、海の近くはほぼ水没してたくさんの人がなくなったのだが、それを題材にしたアニメでね。
 主人公は両親と犬を亡くしたのだけど、その子の友達の男の子はおとうさんが気象庁の人で家に帰れなかった。
男の子は父親がかえらない家で必死で母と妹を守ろうとしたけど、結局水没する家から出ることができずに死んじゃったんですね。後日主人公とその男の子の父親が偶然出会うんだけど父親はずっと家に戻れなかったことを悔いていた。
 その気持ちがすごくわかる今、やっぱりこのおかあさんの気持ちが理解できないんだよ。
ってか。ジブリの映画ってわりとそういのがあるような気がするんだけど、実はあんまり見たことないのでよくは知らないんだけどね。
 なんか子供の自立をうながしてんのかな。いやたしかに童話とかに出てくる子供って冒険しちゃうんだけどね。
まあだから深く考えちゃだめか?

 まあ…最近の水害とかハンパないし意識するのは悪いことじゃない…よね?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おおお!

2012/08/20 17:25
 まったくもって更新してなかったら広告が山のように隣に出されてしまった。(^_^;)
夏休みも後半ですが、宿題をちっともやろうとしない息子にきれて車の中で1時間くらいこもってました。
駐車場が建物の下にあるせいかしばらく涼しかったので…。
しかしだんだん暑くなってきて、まああかんかと思ったとき電話がきて自由研究でフェルトでなんか作ってるって言うので帰った。
 はー。でも毎日こんなの繰り返してんの、ほんとしんどいわ。
夏休みが終わればなんとかなるってもんじゃないしな。

 はあ、リアルな日記になるとほんとこんなんばっかなもんでブログ進まないっすね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金環食

2012/05/22 16:46
 昨日は金環食でしたねっ!
そうそう、その前に土曜日は運動会だったんですけども。毎年もう1週間遅くやるのですが、今年は19日でした。
毎年雨にたたたれるのに、今年はさわやかーに晴れました!
 娘にとっては最後の運動会。よかったね!
でも娘は応援団とかいろいろがんばったんだけど、最後の騎馬戦で、蹴るのはNGなのに○○くんが蹴ってきたとのことで。
「先生に訴えたけど流されてしまった!」と泣いてました。
 ほんとにぎりぎりの点数で、負けてしまったのでものすごく納得がいかなかったようで…。
ちょっとかわいそうでした。
でもそんなことも人生。
 ちゃんと先生にうったえられたので、あとは先生がどういう対処をするか、まるでなにもしないか…どうなるかなって感じです。
 それにしても娘は、やっぱり私にくらべてすんごいしっかりしてるよなあって思います。
そんで負けず嫌いの不正嫌い。
どういう大人になるのだろう…融通のまるできかない大人になったら、ストレスをためそうで心配だ。マジで。

 息子のほうは、今までほんとにじっと座ってることができず、応援席でも私がそばにいないとうろうろするし並んでいても一番後ろで先生に付き添われていたんだけど、ここにきてすごい落ち着いてきたって先生が言ってたとおり、ちゃんと前から2番目に立ってた(背が低い)。
成長したなあ。ダンスもせいいっぱいがんばってたし、まあ徒競走は…なんつー走り方やねん!って感じだったけど…。
 まだあと2回、小学校の運動会が残ってる。来年はもっと成長してるかなあ。


 さて、金環食の話です!
昨日はそんなわけで運動会の振り替え休日でした。もしかしてそのために運動家を先週にしたのか?
と思わずにはいられないほど、このへんの小学校は運動会でした。(^_^;)
 まあそれはさておき。

 なんかね5時半くらいに一度目が覚めたら雨が降ってたみたいで。空はどんよりしてるし、えーなんだーーーー!って感じでがっくりだったんですけど。
6時はんすぎに目が覚めたら明るくなっていて、雲はあるけど流れてる感じでたまに太陽ものぞいている。
 おお!いけそう?!って感じで!起きて日光めがねで見てみたらもう欠けてるじゃない!
そっか、金環食は7時半くらいだけど日食はもう始まっているのだ。
おお!欠けてる欠けてる。どんどん大きくなるぞーーー!
 三日月になったころ子供が起きてきたので、もう一人も起こしたら普段はなかなか起きないくせにがばっとおきてきた。
 いよいよ金環食ってテレビで言ってるころに雲がきたーーー!
なんだとーーー!
思わずメガネでパタパタしてみた。意味ないってばっ!
 あとでテレビで小学生が同じことしてたって言ってた。あ、小学生レベル?(笑)
でも金環食のときは、ばっちり見えました!!
おお!すばらしい!!!!ちゃんと環っかになっていた!遮光メガネで見ると金のわっかにみえました。
美しい…!
 あっという間に終わっちゃったけどね。そのあとまた雲がきたり太陽が顔を出したり。
でもあの環っかのときはちゃんと晴れてくれた。ありがとーー!

写真撮りたかったけど、太陽はうつらないんだよね。
でも娘が遮光メガネごしにPHSで写メってて、「なるほど!」って思ったときにはもう環っかは崩れてましたが。
とりあえずこんな感じに撮れました。

画像


 いいね!天体ショー!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


すぎなって

2012/05/09 12:33
 うちの前に道路があって、うちの反対側は川なんですが、その川沿いのほうにすぎなが山ほどはえてるのね。
すぎなってたしかつくしだったよなあ。
てことは、ちょっと前はあそこにはつくしがたくさんはえてたのかしらーー?
って思ったらちょっともったいなかったかなーーー。
けど、あそこでつくしをとるには車にはねられる危険があるぞ!(^_^;)
 危険をおかしてとるほどつくし好きじゃないよね。(笑)
いや、料理したことないけど。

 でもあそこなら犬の散歩コースでもないのできれいなつくしがあるんだろうなあとか思われますね!


 いつの間にかamazonのアフィリに画像がついてるなあ。カイトさんか…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やべえ

2012/04/12 16:28
 先日、テレビで若者に40代・50代の女性タレントさんが「やばいなんて使っちゃだめよ」なんて意見してましてね。
なんかテーマが「イラッと来る行動」だったかな?
その話題のひとつに「なんでもやべえで表現する若者」ってヤツで。
可愛いくても「やべえ!可愛い!」
むかついても「こいつまじやべえ!」
失敗したら「やべえー」
って感じでね。同意する年長者のみなさまなわけですが…。
私どう見てもこっちの年齢のほうのカテゴリーなんですけど、すいません使います…やべえとかやばいとか…。
 えーーー使っちゃダメ?
でもバイトでさ、開店準備とか間に合わないーーー!って時とか思わず言っちゃうわけよ。
「やべえ間に合わない!」
 手がすべって落としそうになったとき、なんか失敗しちゃったとき。あーやばいーーー!
言うよねぇ…?(^_^;)
 言わない?そうかな?

 あと、ヤバイで全部表現するってのもわかるんですよ。
ヤバイくらいに可愛いとか、ヤバイくらいにかっこいいとかって気持ち。
つまりそれだけ心にずきゅーーんって来るって感じでね。
 だいたい私、名古屋弁の圏内の人間ですが。
名古屋弁には「えらい」って言葉がある。
この言葉はですね。
 疲れたときにも使うし、とってもってときにも使うわけです。
「あーえらー」とか「えらかったーー」とかですね。
職場で九州から来たというお嬢さんに「みんなが偉いって言うから何言ってるのかと思った」といわれましたね。
そらそうだ。
そして「えらい大きいね」「えらい可愛いやん!」「えらい眠い…」って感じですね。
 このとってものバリエーションがまたたっくさんあってねーー。その微妙な使い分けは使ってみないとわからない。まあ厳密にはえらいではなくてえらーーって感じですかね。えりゃーって感じが近いかな。
 しかもものすごくって時には「どえりゃー」って最上級があります。
もうこれはめちゃくちゃすごいって感じですが、なぜかよく使われる。
むちゃくちゃすごいのが大好きらしい。まあそれは別の話ですが。

 ひとつ追記しますが、どえりゃーはだんだん簡略化されて「でら」になりましたね。
「でらうみゃあでかんわ!」(とってもおいしいから困っちゃう)
こんな感じ。詳しい名古屋弁事情は知りませんがー。(^_^;)

 なので1つの言葉を使い分けるのは慣れているのだっ!
これは文化の違いなのか?
 
 まあでも1つの言葉に1つの意味しかないなんてさ、想像力なさすぎですよ。
今の若者は想像力が足りないなんていわれてますけど、そう考えるとそんなこともないんじゃない?って思うな。
たぶん想像力のベクトルが違うのだ。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


インフルエンザB型

2012/03/17 22:59
 いや、息子がね。
木曜にバイトが11時からだったんだけど、学校から電話があって。
眠いって言って寝てしまった。熱はないです。
とおっしゃるので今からバイトの旨を伝え、2時頃終わって電話したら
「今起きたんですが、おかあさんがいないって泣いてるんです」っと。
 ちょっといやーな予感がしたのでとりあえず迎えに行くと
「おかあさんに会いたかった」って泣いてる。でも熱はない。
とりあえず連れ帰ってもまた寝てしまった。
夜になってちょっと熱が上がったかな?って感じだったので、お風呂には入らないことにして娘とお風呂に入って出てきたらまた泣いてる。
お風呂に入る前に「入ってきていい?」って聞いて「わかった」って言ったのに。
 やっぱりおかしいような。
翌日、早朝バイト行って戻ってきたら、見ててくれた旦那が
「わりと元気でご飯食べた」と言うんだけど、旦那がでかけたらどんどん元気がなくなった。
そこへメールが来て、息子と同じクラスのお母さんからで
「うちの子熱が出たので病院いったらインフルエンザB型だった」とのこと。
その時点でも熱はそんなに高くない。でもずっとだるそう。
そこで病院にいって検査してもらったらまんまとB型だった。
 予防接種してるからそんなにあがらなかったのかもと。
でも予防接種しててもかかるのかーー。
あと…他の家族にうつってたら、週末に遊ぶの微妙になるよーーー!困るっ!うおーん!
はー、もう息子ってばいっつもインフルエンザが流行ってる時期をはずしてかかるんだよね。(^^ゞ
12月のはじめとか3月の終わりとか…なんなんだろね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


息子の誕生日

2012/03/12 15:27
 久々の日記だ!

 今日で息子は9歳になった。
ケーキは昨日食べたし、お祝いの夕飯はピザでおととい食べてしまったし、プレゼントもおととい渡してしまったけど、とにかく誕生日は今日だ。w
去年の今日は土曜日だった。
 ちょっと忘れられない日の翌日。
普段ならばおおげさなことだけど、去年は生きてることを感謝した。
 明日どうなるかなんかわからない人生。
息子は9年生きてきた。もっともっと長い人生をこれからも歩む。
そのための今日だと思う。
 明日もあさってもその先もずっと、元気で幸せでありますように。

 まあさしあたっては、来月から彼は4年生。
どうすんだよ、ほんと。って感じだけどネ!
まあなんとかなるさーーーー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生存戦略しましょうか

2012/02/10 20:57
 生きてます。
いや、もう一個の趣味の日記は更新してるけどこっちはあけおめで止まってるって言われてね。
でも…まあ誰も読んでないんじゃない?なんて思ってはいるのですが。
 趣味の方はいいんですけども、やっぱりこっちは現実じゃないですか?
現実は甘くないですよ。はは。
まあ…疲れてますね。バイトとか…けっこうつらいぞーーー!
早朝バイトが5日続くともう魂抜けてますよ。
 帰って子供らが帰るまでちょっとパソコンさわったらもう眠くて…。
ほんとは子供の前でネットとかってあれなんだけど、絵を描いたりもしないほうがいいんだけど、もうやる時間がなくて…。
 いつやれってのさーーー!!って状態なのでやってると1日終わっていくわけです。
こ、こんな現実…どうしたら…。

 まあ要するに、こっちの日記は日々の愚痴になってしまって書いてて楽しくないのでたぶん読んでも楽しくないだろうな。
楽しくない記録を残してもしょうがないじゃん?
そんなわけでこっちはなかなか更新できませんね。はあ…。
そういえば買ったゲームも手付かずだわよ。
ふーーー。

 世の中インフルエンザはやってるって…やだねえ。
私と子供らは予防接種したけど、してもかかるって言うし…どうせえちゅーーんじゃ!って感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけおめです

2012/01/05 18:59
 あけましておめでとうございます。
あんまり更新してませんが(^_^;)今年もよろしくお願いします。
いやもう最近ちょっと羽目をはずしすぎているという自覚はあるのですが…。
なんつーか……。
もう……。
 うふふふ。

 笑ってる場合ではございませんが、そんな感じで新年を迎えております。きっとそのまま年末まで突っ走ることと思います。
楽しいなあーーーーーー!うふふ。
まあデモ今年は娘も6年生だし、息子も4年生だし、あんまりふわふわしてもいられないのだろうか…。
とにかくこの部屋をなんとかしなければっ!
ものがあふれすぎている!人間の暮らしをしたいです…。
ふう…。

 そんな感じで新年の抱負は、かっとビングだ!俺!ってことでっ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


学生時代にしかできないこと

2011/12/20 20:40
 今日は娘の学校の行事で学校に行きました。
「親子わらぞうり作り」ってね。
でもさあ、説明の紙もなにもなく、講師のおばあちゃんはほんとは真ん中で説明しながら教えてくれるはずが、ひとりにかかりきり…。
作り始めもわからず、ただうだうだするばかりでほんとにイライラしましたね。
 声をかけても「ちょっと待ってねえ」って……はあ…。
まあなんとかできたけど…テンション下がる娘を必死であげあげして疲れたわよっ!

 まあそれはさておき。
娘は最近、友達とイナイレで盛り上がってると言ってるんだけど、今日も盛り上がってたねえ。
いいなあ、楽しそうだなあ…。
まあもちろん、その輪に入りたいわけではない。
彼女らの話は、私には物足りないしねっ!(オイ!)
 でも、彼女はこの先、高校とか大学になったら友達とカラオケに行ったり、好きなキャラの話で一晩中盛り上がったりするんだろうなあ。(いや別に恋愛でもいいんだけど)
かつての私のように。
 
 いやなんでそんな話してるかってーとさっき思いついたことを友達にメールしたらお返事がきて、それで、ああそういうのもいいなあって話が広がるんだけどメールじゃうまく伝わらないわけです。
輪郭のはっきりしてる話はいいんだけど、なんとなくこんな感じっ!ってのは話してるうちにはっきりしてくるじゃない。
 昔はそういうの長電話とかおとまりとかして盛り上がって形になったこともあったなあって。
いまは長電話するわけにもいかないし、おとまりもなかなかできないもんね。
 まあしかたないんだけど。自分で選んだ人生ですし。
でももしもどんなにお金があったって、時間は取り戻せないわけだから、娘に
「いま、そういうおしゃべりすごく楽しいでしょ?それ、大事だからね!大切にしておきな!」って言ってみた。
まあもちろん、娘には半分も伝わってないと思うんだけど。(笑)
 たとえば私一人に時間ができても、相手がいなければできないことだから。
大事な時間なんですよ。
 そんで、おしゃべりはね、やっぱり重要なんですよ。人生にはそんな時間がね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月蝕ーー

2011/12/11 12:37
 昨日は皆既月蝕でしたねっ!
寒かったけどちょっと見てみたら、おお!ほんとに月がどんどん欠けていく!
天気もよくて観察日和!
子供たちもわいわい見てました。
でもちょっと時間的に遅いんで途中でリタイア。
ほんとは赤くなったお月様を見て欲しかったんですけどね。
今日、やつらは映画に行くので早起きなんだ。
 
 とりあえず、欠けかけのところ。

画像


 三日月くらいになりました。(撮影の関係で向きが変わってしまいました…(^_^;))
 
画像


もう三日月よりも小さいところ!

画像


 赤くなったところはね、カメラでは撮れなかった。ムービーでなんとなくわかる程度なの。残念。
このあとはね、ベランダから見えない位置にいってしまったのでもう見れなかったんだけど、私も翌日(ってか今日)早朝バイトなので寝てしまいました。
 でも赤い月はかなり神秘的だし、アレを見て昔の人が怖がったのもわかるよね。
面白かったです!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログネタ:大好きなアニソン(アニメソング)は何?

2011/12/04 20:47
 最近のイチオシは「遊戯王」関係ですヨ!
ゼアルの「マスターピース」、「切望のフリージア」、いい曲です!
いまのOPの「BRAVING!」ももうすぐCD出るんだけどこれも好き。
 あと5D'sがまたいい曲ぞろい!無印もかっこいいですね。
無印はソングアルバム出てるんだけど、GX、5D’sは出てないのでぜひとも出して欲しいです!
特に5D’s!OP、ED!みんな好き!
 
 どれもちゃんと世界観にそった歌でね、いいんですよ。
特にマスターピースはほんとに泣けるんだぜ!



ブログネタ:大好きなアニソン(アニメソング)は何?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シワスー

2011/12/04 20:37
 気がついたら12月になってました。やべえ。
いま、風邪をひいてしまった影響ですごい声です。
ちょっとだまっていると声が出なくなるという…うわーーん。
でもちょっとおもしろい。
いや面白がってるとほんとに声がでなくなるのよね。
昔、がらがら声でカラオケに行ったら、翌日から1週間まったく声がでなくなったことがあったので調子にのっちゃあかんってことです。
 カラオケといえばこないだカラオケのアニメ画像をムービーで撮ってみたんですが(個人で楽しむだけですんで!(^_^;))思わず歌ってしまって再生すると自分の歌声が入っておるのですが、そうとううるさい…。
自重します。すいません、一緒に行ってくれるお友達。(^_^;)
でも勇者シリーズって思わず力入る。画像つきだと特に。


 ほんとは12月までに座布団カバーつくろうとかマフラーつくろうとか、いろいろあったんですけども、なんも実行できてませんねっ!
なんとか年内には…。
あと年賀状とか…ううむ。
 

 ところで、先日、ファミマにいったらこんなんいまして…びっくりしたっ!

画像


 スライムがいたよ!!!!

 うち帰ってネット見たら、この日から販売だとか…売り切れ続出だとか…1万個限定だとか…。
まあ!ラッキーだったんだね☆
まあでも……ちょっと…お味は濃かったですね…。普通のにくまんの方がいいです…。

 限定といえばグラコロバーガー発売中ですが、トマトグラコロがおいしかったです。(*^_^*)
たぶん15日くらいで終わっちゃうようですが。
そのあとはタツタが出ますが、おろしタツタなんてものがあるんですね。
おいしいのか…?
タツタにおろしはおいしいと思うけど、パンに合うのかなあーー?
 以上、マック情報でした。(笑)

 まあとにかく、12月!今年もあと少しです。がんばります。いろいろと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


風邪かなあ

2011/11/07 17:41
 昨晩、息子がトイレに何度もいくなあと思ったら嘔吐ですよ…とほほ。
で、今日は休んだんだけどバイト帰ってきたらまあけっこう元気。でもややおとなしめって感じで。
「デュエルしたい…」って言うので眠くて死にそうだったけど、テンションあげるためにがんばったよ…。
 でもそのあとねむさのあまり倒れたよ。バタン。

 結局、お昼もおかゆをたらふく食べたしおやつにバナナも食べたんだけど今のところ大丈夫なようだ。
明日は学校にいけるんだろうか…。
明日は月に一度、ちょっと遠くの病院に薬を貰いに行く日なのだが行けるかな。
いや、行っても寄り道できないかなあ。学校から連絡あるかもしれないし…。
 ちぇーーー。
でもゲーセンちょっとのぞきたい。5D’sのボルチェ探したい。取れないけど…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地味に更新

2011/10/27 20:43
 アフィリエイトを遊戯王ZEXALでかためてみたと。
ただそれだけです。(笑)
「切望のフリージア(ゼアルの新しいED曲)」はなぜか4種類もCDが出て、これだけがアニメ絵だったのですが、これとっても安い。
この歌しか入ってないのだが、この歌だけ聞きたい人には大変親切。(^^ゞ
 それにしても…ホープはともかくなぜにこの二期のEDにリバイスドラゴン…活躍するのか?リバイス。
単に宣材の問題かなあ。多分そうだろなあ。リバイス出るといいなあ。

 最近パックをちょこちょこ買いますがけっこうエクシーズ出るよ!
ベビトラとかベビトラとかギャラクシークィーンとか、あとエヴォルカイザー・ラキアとか。
うーーん、いまいちつかえないのだが…。(ベビトラは子供に持ってかれた…)
 でもデュエルターミナルでセイクリッド・プレアデスが出た!筐体の看板になってるうちの1枚なのでなんか嬉しい。(笑)
でもダイエーのデュエルターミナルは相変わらずスキャンしてくれない。
なんとかしてください。
 しかも昨日はカード切れ!
目的のものもなかったので(ここ重要(笑))某所のイトーヨカドーまで遠征しちゃったよ!
ここはデュエルターミナルが3機もある!イエーイ!そして誰もいない。(水曜の午後だからね)
 調子に乗って子供らと3人で5回もやってしまいました…反省してます。
でもミニゲームの遊馬が可愛くて……。いや私は1回だけであとはスピードデュエルをしたんだけど、子供たちが…。(笑)
 スピードデュエルでカイトさんと戦ったら2ターンで倒したのだ。7D'sドラゴンのデッキはやっぱり最強だった!
考えてみれば本編で一度もカイトさん負けたことないので、負けたの見るの初めてかも。(笑)
 そのあとアクションデュエルでタッグを組んだらカイトさん出てきた。
あれ?絆しちゃった?(笑)
(でもこないだシャークさんのあとにアクションデュエルした時はGXのエドだったんだよ…。)
 それ見た息子が「僕もやるーっ」てやったけど、タッグの相棒はランダムなのでカイトさんが出るわけではないよーって一応忠告したけど、アポリアさんだった。テンション下げないで。(^^ゞ

 ややマニアな日記になってるような…。(^^ゞ

 いま本当に欲しいのはブラックレイランサーなのだが…出ませんね。まあ別にデッキには関係ない。ただ好きなキャラのエースモンスターなだけ。(^^ゞ
なのでオークションじゃなくてパックを買うよ。他のカードも手に入って一石二鳥だから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チャドクガだって

2011/10/19 16:35
 娘が昨日の朝、てあしがかゆいとか言い出して、見るとボツボツができてる…。
あまりに痒そうなので、午前中病院に行くと
「チャドクガだねえ」と。
 うはーーー、なんか噂に聞いたことがあるこれがチャドクガ…!
塗り薬と飲み薬をもらったけど、まだまだ今日もかゆいらしい。やれやれ…。
夜も眠れないとか言うし…ううむ。大変です。どのくらい痒いのかしら…調べてみると人それぞれなようですが…。
それにしても…やだわーー。
あ、これって、管理人さんに言ったほうがいいのかなあ。
(マンションの小さい広場で遊んでいたので。椿の木があるんだけど椿の木につくらしいからきっとそれ)
 
 とにかく痒いらしいので、みなさんお気をつけください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


体育の日 

2011/10/10 09:40
 運動会の季節ですが、このへんの学校は春に運動会をするので子供の運動会はないんだ。
でも町内会の運動会があってねえ。
私バイトなのに…バイトのあとに合流したよ。
町内会の運動会はいちいち景品が出るし、お昼ご飯は出るしビールも出るしで、いたれりつくせり。
 お昼休みの後、消防局の音楽隊による演奏とダンス?がありました。
旗をもってねバトンみたいにぐるぐる回したり放り投げて受け止めたり。
 これがもうすばらしくて!びっくりでした!!!!!
旗のはためきかたとか、ぜんぶ計算された動きで、それがみんなぴったりと合っていて綺麗なのなんのって!
おおおおお!これがプロの仕事かっ!みたいな。
最後の旗が金色でいちょうの葉っぱみたいだったり人魚のおひれみたいだったり、それはもう美しかったです。
 ビデオとっておけばよかったなあ。
また機会があったら是非見たい。消防局の人すごい!
 夜に偶然にもある番組で、高校生の吹奏楽部の演奏をやってて、そこでも旗を使ったダンスパフォーマンスが。
その演奏も素晴らしかった。
そしてここの部の指導をボランティアでやってるのが東京消防局の音楽隊の指揮の人だった。
 消防局の音楽隊ってすごいなあ。

 運動会の方は子供たちは友達もいたせいか、最後までなにかと出場してがんばってましたね。
景品もらえるし……。(;´Д`)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


キンモクセイ

2011/10/04 00:49
 ちょっと浮上しました。
(水属性のモンスター1体を墓地から特殊召喚ーー!じゃないよ。なんてことは言わなくてもわかるっつーか言ってもわかんないというか…)
今日はバイト帰りに自転車でふらふらしてたら、どこからともなく流れてくるこの香り。
キンモクセイの季節なわけですね。
 キンモクセイってなんで近くにあるとあんまり香らないのに、どこにあるのかな?って位置だと香るんでしょう。
あの桃のかんずめみたいな香り、大好きです。
お花も小さくてオレンジ色で可愛いよね。秋という感じです。
 描くのはめんどくさいですが。(^^ゞ
ところでキンモクセイは知ってるけどギンモクセイってのもあるのだろうか…。
いや、子供らの小学校の校歌に出てくるのだが。(^^ゞ


 マックでわりと気に入ってた「チキンマフィン」が木曜で終わりで金曜から「ツナマフィン」になるって聞いてちょっとがっかりです。ツナよりチキンの方が好きだ。
でも朝メニューは10時半までなのでなかなか食べられませんが。
 それはそれとして、現在ハッピーセットのポケモンバトリオが品切れ中!
金曜は給食がないので買おうと思っていたのに…。金曜までに入荷するのでしょうか!?困るーーー!
 それにしてもポケモンすごいっ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋だと

2011/10/02 17:23
 今日、新しいエアコンがきました。
とってもいいものらしいけど、残念ながら活躍の場はもう少し先。というかホントに活躍して欲しいのは夏なので来年までその実力はわかんない感じです。
 でも最近のエアコンは自分で掃除してくれるらしいのでかなり楽だと思われます。やった!


 すっかり秋です。
今日のように曇っていると寒いくらい。秋は嫌いではないけど風邪ひきやすい感じよね。
まわりも調子悪いって人がけっこういたりして。私は今のところ元気ですが。
 でも秋の高い空を見ているとなんかいろんな文章を頭の中で構築している自分がいる。
小さい頃の思い出話だったり、好きなもののことだったり(萌だったり…w)、目の前の雲のことだったり。
まあほとんど形にならずに散っていきますが、ちょっと自分に「とんだロマンチストだなっ!(by遊戯王ゼアル)」ってツッコミ入れたり。(笑)
 今日はちょっと気持ちが沈んでいるので(エアコンきたのにねえ…)ベランダで空を見ながら30分くらいぼーっとしてました。こういう時に考えるのはやっぱりなんか暗い!中二病かっ!みたいな。
いや、ヤンデレなことは考えてないけど。


 いろいろ考えてるうちに思い出したんだけど、学生時代にみんなで動物園に行ったとき。
ペンギンの前でなんか動けなくなって、他のみんなが奥の方に行って戻ってくるまで見てたことがありますな。
(そこ通らないと他の場所にいけないところだったので)
 1羽、岩のてっぺんでずーーっと動かない子がいて。
あんまり動かないから生きてないのかと思うほどずーーっとちょっと羽を広げたまま、空を見ているんですよ。
 で、ずーーっと彼は(たぶん)何を見ているのだろうかと見てました。

 私は水族館ではペンギンが一番好きなのです。(動物園ではまた別な感じなのですが)
ペンギンは水の中を泳ぐとき、まるで弾丸みたいにすっ飛んでいくじゃないですが。
 陸地のペンギンはひょこひょこ歩いて可愛いんだけど水の中ではジェット機みたい。
あんなに水の中で動けるのに、あえて陸地にあがってしまったのはなぜかしら…って思ったり。
 飛べない鳥、だけど、もしかしたら彼らはいつかこの空もびゅんびゅん弾丸みたいに飛んでみたいと思っているのかな。陸地は通過点に過ぎなくて彼らが本当に目指すのはあの空かも…なんて。
ペンギンを見るとそんなことをずーっと考えてしまいますな。
 実際にペンギンが空をがんがん飛んだら、かなりコワイですよね!
イナズマイレブンの帝国の技みたいに。


 とかいうことをずーっと考えているわけです。やっぱり中二病かと思われます。(笑)
まあいいんです、いつもずーっとそんな精神状態ではないです。
秋の空は、なんかそんな気分になるのです。そんな自分が嫌いじゃないですけど、好きでもないです。
もちっと建設的なこと考えるべきではなかろうかと思います。
子育てについてとかさ…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フリマー

2011/09/25 22:35
 今日はバイトのあと急いで帰ってフリマに行きましたよ。
横浜某所でちょこちょこ開かれるやつで、春先に行ったときはあんまり店がなかったんだけど、どうもそれは震災の影響だったらしいと旦那が情報を仕入れたので再度挑戦。
たしかに倍くらい店がありました。
 旦那たちの目的はまあ遊戯王カードなんですけども…ねえ。はあ…。
私は娘と可愛いものをうろうろしてました。
そこで300円で布製のバックを買いました。
 ちょっとばかり使用感ありでしたけど状態もイイ。よくみると4℃なんですよねえ。
いやブランドはよく知らないけど、たぶんかなりお高いはず。
売ってる人も「1万はくだらないんですよ」って言ってたけどたぶんそうだろうな。
 まあ1万で買ったらおそろしくて使えないけど300円ならいいかっ!
ってわけで、いい買い物をしましたわ!
うちかえってちょっと調べたら、レザーバックなら25000円くらいだし、トートですら6500円なんで、これはいいかも。
 フリマはこういうのがあるから嬉しいのさ。
バッグ、すぐにボロボロになっちゃうからな…。


 フリマとは関係ないけど、娘がメガネをつくりまして…。
小5にして近眼かあー。
とはいえ、娘のクラスではけっこうメガネの子、いるんですよね。
私はいつだっけなあ。(現在ずっとメガネです)
 メガネをかけると望遠鏡とかも見にくいし、3Dメガネもかけにくいし、面倒なのにー。
まあ仕方ないんだけど。遺伝って話もあるし。
 で、娘の選んだメガネはつるにお花とハートがついてて、耳にかけるところが羽の形になってるというロマンチックなデザインなのだ。
いかにも娘の好きそーなやつなんだけどよくみるとリズリサってブランドなんですよ。
 これは洋服のブランドだけど、ロマンチックーなデザインの服が多いなあって前から思ってたところで。
ああ、いかにも好きそうだ。
彼女はゴスロリが好きだけど、着るならこんな感じのが好きそうだ。
もちろん実際はそんなん着てませんがね。(買えないっつーの!)
 なんかなるほど納得な感じでした。
でもブランドでも全部で15000円くらいでメガネ作れるのね。安くなったなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

せらりん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる